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中小企業の人材派遣業、人材紹介業はM&Aによる再編が多く見られる。人材派遣業界への需要増となる一方、派遣人員の確保が業界の課題になっており、顧客や派遣人員獲得のためのM&Aニーズが強まる。 大手企業の合従連衡も進み、業界再編が進展している。この流れは今後も続くと見られる。また、海外展開のためのM&Aも大手中心に行われていくだろう。リクルートは海外中心に人材情報やIT分野(クラウドサービスやスマホ分野等)などでM&Aを行い、将来的には海外売上比率を50%を目標としている。
- 会社が存続する。知名度があがる。
- 従業員の雇用を守れる。従業員の家族の生活も守れる。
- 経営を親会社に委ねることができ後継者問題を解決でき、負債から解放され、まとまった資金を得て、ハッピーリタイアができる。
- 本社から優秀なスタッフが経営陣に入ることで人材の確保も。
- 単独では地方、海外進出が不可能な企業でも、他社との連携で新たなエリアへの進出や生産も可能になる。
- 不採算部門、ノンコア部門を生かしてくれる先に譲渡することで、まとまった資金を手に入れ、コア部門に資金注入できる。
- 大手企業、有力グループ形成に伴う規模の向上による収益性の確保
- 資金力強化による広告費増加による売上向上
- 取引シナジーにより人員の稼動の改善
- 派遣社員への教育・訓練体制の強化
- 新しい市場を習得でき、カバーしていなかった分野に時間をかけずに進出できる。
- 規模の経済を実現、
- 新たな取引先、拠点の確保
- ノウハウをもった人員を一挙に獲得できる
- 新しいエリアへの進出
- 買収先のブランドを活用できる。
- 比較的需要が安定しているビジネスを取込み、経営を安定化させる
- テレコミュニケーターの品質
- 品質の高いサービス提供のための研修制度
- 機密保持や安全性についての配慮
- テレコミュニケーターへの給料の支払いが発生するので、一定の運転資金は必要
- M&A後も、生産性向上、サービス品質向上のため、通信系・情報系設備投資が必要なことがあるので、投資計画を確認
- 得意先リスト
- 派遣先からの受託料金の回収条件は、1ヶ月毎か、業務終了後に原則として現金で支払われるため、スタッフへの給料の支払い条件によって資金需要が発生する。
- 研修用設備、コンピューター、その他OA機器、保証金などは、オフィスを広げる際に必要になるので、事業計画、投資計画を確認すること。
- 無理な派遣料ダンピングをしていにか
- 人材の質・量
- 心理学を専攻した専門的な質の高いサービスの提供、自己分析やスキル分析などサービス体制の整備
- 大企業だけでなく、中堅中小企業や派遣社員なども利用できるようなコネクションなどが優劣のポイント
- サービスインから売上計上までの約半年間のタイムラグがあると言われ、その間の資金需要が必要になる。
- 研修施設など本格的な受け入れ施設を用意するための設備資金は相当な額になるので、設備投資計画も確認。
- 紹介所単独の経営規模としては、最低の目安として30人以上の派遣者を確保し、1日25〜30人派遣できる経営規模でないと、採算がとれないと言われる。
- 今後ニーズが増大すると思われる在宅介護については、いかに介護保険を利用するかという観点から、介護事業と同時に経営するか、完全分離するかなどの経営判断が必要となる。
- 他社との差別化
- 手数料などは現金入金なので通常の運転資金は殆ど発生しない。
- 2014年アウトソーシングは東南アジアでの事業拡大を目的にALP CPNSULTING(インド)およびDATACORE TECHNOLOGIES(インド)をM&A(子会社化)
- 2014年パソナグループは医療向け人材サービス業のメディカルアソシアをM&A(連結子会社化)
- 2014年日研総業はタイに合弁会社を設立。あわせてタイの総合人材会社であるStaffers Recruitment Consultantsに資本参加すると発表。
- 2014年パソナはパナソニックからパナソニックサービスをM&Aすることで合意しと発表。(66.5%の株式譲渡による買収)
- 2015年リクルートスタッフィングはリクルートフロムエーキャスティングを買収(事業譲渡による買収)
- 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律 (労働者派遣法)
- 派遣元事業主が講ずべき措置に関する指針
- 派遣先が講ずべき措置に関する指針
- 日雇派遣労働者の雇用の安定等を図るために派遣元事業主及び派遣先が講ずべき措置に関する指針
- 雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律
- 労働基準法
- 労働安全衛生法
- 雇用保険法
- 健康保険法
業態 | 粗利率 | 営業利益率 | 自己資本比率 | 総資本 経常利益率 |
棚卸資産 回転期間 |
固定資産 回転期間 |
---|---|---|---|---|---|---|
民営職業紹介業 | 69.22% | 3.36% | 30.11% | 6.45% | 0.02ヶ月 | 1.41ヶ月 |
- 人材、教育
- 人材サービス業界(人材派遣業界、人材紹介業界等)
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- 労働者派遣法で規定。派遣会社が労働者を雇用
- 「一般労働者派遣」は事務系が中心。(登録型)
「特定労働者派遣」は技術系専門職中心。(常用雇用型) - 実際の業務の指揮監督は顧客企業を行う。
- 業務そのものを請け負い、自社スタッフを客先に提供して業務を行う。
- 仕事を請け負う側の企業が労働者を雇用し。
- 業務も管理。
- 職業安定法で規定。
- 紹介者の就職が決まると求人企業から仲介手数料が支払われるのが一般的。
1999年、派遣業務が原則自由化されたが、2012年から日雇い派遣は原則禁止に。 また2013年、5年以上勤務で原則無期雇用に展開 派遣先の職種は以前は事務用機器操作が全体の45%前後を占めていたが、最近は2004年に解禁された製造業務への派遣が急増し、最大分野となっている。
早期退職等の雇用調整を実施、または実施しようとしている企業側からの依頼によって、元従業伊ンの再就職をキャリアカウンセリング等によって支援。 料金は在籍した企業から受け取る。
家事代行サービスは、低コストで開業可能。 低コストでの開業も可能。(特別な認可、届けで不要、機械必要となしない)初期投資額は100万円〜700万円。
顧客への電話対応業務を専門に行う事業所・部門である。大手企業の問い合わせ窓口のような、電話回線数や対応するオペレータ人数が多い大規模な施設を「コールセンター」と呼ぶことが多い。 一般消費者向けの通信販売・サービス業・製造業を行う企業(会社)が、苦情・各種問い合わせ・注文を受け付けるものが多い。 従来は受付対応(インバウンド)が主業務であったが、近年は新規顧客の開拓業務やマーケティング(アウトバウンド)にも利用されている。 両方を扱うセンターもあれば、いずれかのみを扱うセンターもある。 1990年代より、オペレータの負担を軽くする機械化などシステム全体の構築に技術・経験が必要となり、オペレータの採用教育やインバウンド受付時間の延長など運用面でも高度化したため、 コールセンター業務を専門に請け負う業者への、アウトソーシングが主流となった。 現在は、電話だけでなく、インターネットなどの通信手段の利用も一般的。 1995年にPL法が制定されて以降、各企業は消費者窓口を開設して消費者とのコミュニケーションを充実させており、コールセンター業界はその受託運営によりさらなる発展を遂げている。
ポイント1・・・需要回復。人で確保が課題。
ポイント2・・・人口減による国内市場の縮小を見越して、海外進出を加速。
ポイント3・・・新卒も企業の採用意欲が高まる。内定辞退防止、新卒紹介など需要が多様に。
民主党政権時の規制強化で企業は派遣を敬遠する動きが続いていたが、 景気回復を受けて人材派遣需要も回復。 景気回復とともに企業は採用増に動いている。 人手不足や人件費の上昇から、派遣社員は請負の需要増加も続くとみられる。 派遣の中心である事務職では、企業による事務の省力化が響き一般事務では回復が鈍いが、 貿易事務や会計などの付加価値の高い業務で需要が増加。
特にITや建設関連では人手が確保しにくくなっている。 製造業の業績回復で研究開発に携わる技術者派遣、製造派遣の引き合いも強まっている。 各社は企業に派遣料金引き上げを交渉するなど待遇改善を進め、未経験者の教育強化などで人手を確保しようとしている。 中高年層掘り出しやアジアでの人材開拓も活発化。
また、企業の正社員採用の意欲が高まる、人材紹介の需要は高まっている。 経験者や幹部人材など優秀な人材を確保し、組織強化を図りたい企業の意向を受け、職業紹介の需要増にも期待。 大手は東南アジアでの人材紹介事業の拡大に力をいれている。 一方、求人数の変動要因である国内景気や企業業績の動向には注意が必要。
新卒対象の就職市場でも、 日本経済新聞社の調べでは、大手企業を中心とした2015年3月卒の大学生の採用予定数は前年比で15%増。 リーマン・ショック後に採用を抑えたため、年齢構成がいびつになり、ゆがみを修正するため、企業の採用意欲は高まっている。 学生の「売り手市場」となっている。語学が堪能な人材など優秀な学生は1人で複数社から内定を得ている。 中小企業などでは学生の内定辞退が相次いでいる。 就活サービス会社では、内定辞退を防ぐ研修サービスの受注が増えている。 計画通りに学生をとれず、企業の採用活動は長期化する恐れがある。
2016年卒から、経済団連の就活ルールが大きく変わる。 会社説明会などは3年生12月から3年生3月に、面接は4年生4月から8月と後ろ倒しに。 ルール変更で混乱が予想されるなか、就活会社では、効果的なインターンや採用活動の工夫など助言サービスを強化している。
従来、企業や工場などが直営していたが、フリーダイヤルやナビダイヤルなどの高度電話サービスが拡充し始めた1995年頃から、比較的賃金コストが低く抑えられる地方都市において、コールセンター運営企業へのアウトソーシングが多くなった。 このために、コールセンターのオペレータと話をする場合、地理的な感覚がずれる(問い合わせた人が東京へかけたつもりで話をしたところ、受け側のコールセンターは沖縄にあったために、オペレータは都内の地理が分からず、結果的に場所の説明に手間取る)こともある。 地方にコールセンターを開設した場合、東京や大阪などの大都市から遠いため、専用線・IP電話(IPセントレックス)などを併用して、コールセンター開設企業の通信コストを下げる(沖縄で見た場合、離島特例により隣接MA地区とされている鹿児島市以外は、すべて最遠距離の通話料になり電話料金が非常に高くなる)。 また、地方公共団体が電話料金や初期投資に対して一定の補助金を支出しているため、総合的なコストは少なくて済んでいると考えられる。
今後マーケットは6倍に拡大
女性の活躍推進を支える産業
外国人労働者の受け入れで今後より注目が集まりそう。
- 派遣・請負:5兆4172億円(派遣、職業紹介の合計)最も市場規模が大きいのは人材派遣。
派遣事業者数:7万4368事業所(うち、5万6366事業所が特定労働者派遣事業の事業所)(2013年、厚生労働省資料)
派遣労働者数は127万3202名(2013年、厚生労働省資料) - 家事代行サービス業界
2012年規模 980億円(見込み) (NRI 2011年1月に25歳〜44歳の女性2000人に対して実施したインターネットアンケート調査)
将来の市場規模 6000億円
(家庭生活サポートサービスの利用に関するアンケート調査」に基づき、今後の市場規模が約6倍に拡大するとして推計) - 2014年3月に卒業した大学生の総数:56万3000人(厚生労働省調べ)
種類 | 会社名 | 傘下企業例 | 順位 | 売上 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
一般人材派遣系 | アデコグループ | 世界1位 | 2兆8275億円 | スイスを拠点に60カ国に進出する世界最大の人材会社 | ||
アデコ(日本) | 1426億円 | 一般事務に強み。去年に特定派遣会社を買収。 | ||||
ランスタッドホールディングス | 世界2位 | 2兆4024億円 | オランダを拠点に世界43ヵ国で展開。 | |||
ランスタッド(日本) | 約600億円 | 2011年1月にフジスタッフHDを傘下に。 | ||||
マンパワーグループ | 世界3位 | 2兆1210億円 | 米国を拠点に世界80ヵ国に4,300のオフィスを持ち展開。 | |||
マンパワーグループ(日本) | 917億円 | 日本初の派遣会社。法務などの専門職の派遣を強化 | ||||
リクルートホールディングス | 日本1位 | 1兆1915億円 | 業界最大手。海外でのM&Aを推進。2014年上場企業へ。 | |||
リクルートキャリア | 非公開 | 転職紹介「リクナビ」など。 | ||||
スタッフサビスHD | 1933億円 | 事務や医療など総合的な派遣事業を展開 | ||||
リクルートスタッフィング | 1503億円 | 事務系派遣に強み。丁寧な人選を定評。 | ||||
テンプホールディングス | 日本2位 | 3624億円 | 1973年設立の老舗。専門分野も強化。 | |||
インテリジェンス | 892億円 | DODAなど転職支援が強み。 | ||||
パソナグループ | 日本3位 | 2086億円 | 未就職者の就職や女性の社会進出を支援教育・研修強化の育成型派遣が拡大。 | |||
パナソニックエクセルスタッフ | 640億円 | パナソニックの派遣子会社。 | ||||
東京海上日動キャリアサービス | 311億円 | 東京海上HDの派遣子会社。 | ||||
ジェイエイシーリクルートメント | 71億円 | 外資企業への人材紹介に注力 | ||||
ヒューマンホールディングス | 566億円 | 1985年に予備校で出発。全日制専門学校や社会人教育、通信制高校、人材派遣、介護へ展開 | ||||
一般求人広告系 | マイナビ | 556億円 | 新卒から既卒まで幅広い求人情報を提供。 | |||
リブセンス | 42億円 | アルバイト情報サイト「ジョブセンス」、転職クチコミサイト「転職会議」を本格稼働 | ||||
エン・ジャパン | 167億円 | 女性特化など特徴的な求人サイトを運営。 | ||||
その他派遣 | 技術者派遣系 | フォーラムエンジニアリング | 257億円 | 技術者の紹介事業 | ||
メイテック | 749億円 | 技術者派遣最大手。研究開発の派遣に強み。 | ||||
アルプス技研 | 180億円 | 機械や電気系の技術者派遣が得意。 | ||||
軽作業派遣 | フルキャストホールディングス | 174億円 | 軽作業派遣に加え、労務管理代行 | |||
製造派遣・請負 | アウトソーシング | 473億円 | ||||
日総工産 | 321億円 | 自動車から住宅まで製造分野を幅広くカバー | ||||
日本マニュファクチャリングサービス | 419億円 | EMS(電子機器の受託サービス)に注力 | ||||
日研総業 | 390億円 | 製造派遣に加えて請負にも注力 | ||||
UTホールディングス | 307億円 | 半導体や液晶の製造請負が主力 |
種類 | 会社名 | 会員数 | 掲載企業数 2014年4月1日現在 |
備考 | サービス名称 | |
---|---|---|---|---|---|---|
その他 (就活系) |
就活情報サービス | リクルートキャリア | 約70万人 | 1万 | 国内最大の新卒向け就職情報サイト | リクナビ |
マイナビ | 約65万人 | 1万3000社 | 大企業から中小まで幅広い企業情報を網羅 | マイナビ | ||
日本経済新聞社、日経HR | 約35万人 | 1万5000社 | 日経新聞グループと連動した企画を実施 | 日経就職ナビ | ||
エン・ジャパン | 約30万人 | 760社 | 2015年3月末で終了 | en学生の就職情報 | ||
学情 | 約33万人 | 2500社 | 朝日新聞と資本提携し、就活の独自記事を掲載 | 朝日学情ナビ | ||
ジョブウェブ | 1万8000人 | 200社 | 海外インターンやスキルアップの企画に力 | Jobweb | ||
楽天 | - | - | 企業情報などを学生間で情報共有できる。 | みんなの就職活動日記 | ||
逆求人サイト | リンクトイン | - | - | 全世界で3億人が活用するビジネス特化のSNS SNSで人事担当者と直接交渉 |
Linkedln | |
アイテム | 3600人 (登録は8万6000人) |
1040社 | 企業側から学生にアプローチする仕組み | ジョブラス | ||
企業の採用支援 | 企業の採用計画の設計や面接の代行などを手掛ける。 | |||||
レジェンダ・コーポレーション | 売上 19億円 (2013年12月期) |
新卒を含めて人事全般を支援する | ||||
リンクアンドモチベーション | 売上223億円、 営業利益15億円 |
海外の大学生の紹介も手掛ける | ||||
就活塾 | 模擬面談やエントリーシートの書き方など指導する。 | |||||
内定塾 | 学生数約1000人 | 授業料17万8000円 | 2005年設立の老舗 | |||
我究館 | 学生数300人 | 授業料15万8000円 | 自己分析を元にした就職支援に注力 |
種類 | 会社名 | 売上 | 備考 | サービス名称 | |
---|---|---|---|---|---|
家事代行系 | 家事代行総合サービス系 | ダスキン | 97億円 | カスタマーオーダーメイドお掃除サービス | メリーメリド |
ミニメイドサービス | フランチャイズ、家事代行ビジネス | ミニメイドサービス | |||
ベンリーコーポレーション | 不用品処分・ハウスクリーニング・ビルの営繕管理・水まわりのトラブル等便利屋。 | BENRY | |||
アシストリンク | 便利屋 | 便利や!お助け本舗 | |||
ベアーズ | 20億円 | 家事代行・ハウスクリーニング・ベビーシッター、業界大手。関西、関東中心。 | ベアーズ | ||
カジタク | 53億円 | 家事代行、ハウスクリーニング、保管付宅配クリーニングなど。 | 家事玄人 | ||
ニチイ学館 | 8億円 | 家事・育児・自費介護サービスなど。外出付き添いサービスも。 | ニチイライフ | ||
長谷川興産 | 28億円 (家事代行事業のみ) |
お掃除、エアコンクリーニング、換気扇、洗濯機、浴室、トイレ、エアコンの掃除など。 | マイ暮らす | ||
ハウスクリーニング | お掃除本舗 | ||||
モリサービス | 8億円 | 創業35年。ビル・オフィスクリーニング,原状回復・空室クリーニング,ハウスクリーニング。 | おそうじ隊501 | ||
ダスキン | お掃除用品・お掃除サービス | ダスキン | |||
ヒロコーポレーション | 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)を中心に活動。ハウスクリーニング(掃除代行)専門 | おそうじ専科 | |||
洗濯代行サービス | アピッシュ | 洗濯からたたみまですべてを代行 | WASH & FOLD | ||
エヌ・エル・エル | 関東甲信越を中心にコインランドリー事業。格安洗濯代行開始 | Post Wash | |||
ヨシハラ | クリーニングの宅配。コンビニから出せる。 | せんたく便 | |||
アイ・オープロデュース | ブーツの洗濯 | ブーツ洗濯便 | |||
家事代行マッチング系 | エキサイト | プロに安い値段で家事代行できるマッチングサービス | ファミリーサポート | ||
マエストロサービス | 素人のアルバイト掃除などを依頼できるマッチングサービス | 家事代行ひろば | |||
ブランニュウスタイル | 外国人に安い値段で家事代行できるマッチングサービス | タスカジ | |||
その他代行 | 総菜・食材宅配サービス | タイヘイ | 管理栄養士監修のレシピ付き食材や冷凍・冷蔵弁当を食卓にお届け | タイヘイ | |
ヨシケイ | 夕食食材宅配サービス | ヨシケイ | |||
セブンイレブン | セブン-イレブンのお食事お届けサービス | セブンミール | |||
食品・日用品宅配サービス | らでぃしゅぼーや | 有機・低農薬野菜、無添加食品などの販売を手掛ける企業である。NTTドコモのグループ企業。 | らでぃしゅぼーや | ||
生協 | 生協個配 | ||||
各ネットスーパー | |||||
セキュリティサービス | SECOM | 警備大手 | |||
アルソック | 警備大手 | 総合警備保障 |
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